yuyu3's Paper Arts World

Graphic 45 Ambassador CHA Educator/Demonstrator yuyu3のブログです。クラフトアーティストとして活動中。

国際クラフト協会ブラッシュアップ講座



あまりお話していませんでしたがアメリカでデザイナーとして

お仕事をしていたとき

すべて手作りでした

私は最初、パッケージデザインの会社で働いていました

プレゼンテーションに出すパッケージは全て手で作ります

今みたいに3Dプリンターとかありません  もちろんですが

例えばBBQソースなら

その入れ物とそこに貼るラベルも作ります

そのころクロマッテクという

昔マーブルチョコレートのおまけについていたシールありましたよね

あのシールを作るのです

主に文字ですね

インスタントレタリングでタイトルを作りそれを
白黒にプリントしてネガを作ります

プラスチックのシートにカラーインクをのせ

このカラーも原色から全て必要な色を作ります

だいたいの配合はあるのですが
適量を一回で作ります
私は得意でした(色については自信がありましたね)

カラーインクをのせたあと写真の現像溶液を塗り

その上に先ほどのネガをのせて

光をあてて文字部分だけ焼きます

溶液で文字部分以外を流して

最後に

グルー(のり)をのばして

出来上がりです

今では考えられないほどの行程ですが

当時はそれでも進んでいる方でした

調べたら、今は日本でもありましたよ

気が向いた方はクロマッテックで調べてみて下さい


話が長くなりました

そんなこんなで

今回国際クラフト協会さんでブラッシュアップ講座を開催させて頂くのですが





IMG_5315.jpg



そしてこちらが日本で作成したものです

IMG_5317.jpg


これから発売される窓あきカードホルダーとタグです

こんな感じです

同じような色のペーパーにスタンプをして

ダイカットで窓をあけ

マステをはり
飾りをつけて
詳しくはブラッシュアップ講座でお見せします


文字スタンプは
ワークショップが終わってから

Timさんから頂きました(皆さん)






関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント