yuyu3's Paper Arts World

Graphic 45 Ambassador CHA Educator/Demonstrator yuyu3のブログです。クラフトアーティストとして活動中。

京都

こんばんはー

横浜港南区でスタンプとスクラップブッキング、ペーパークラフトの教室をしています
yuyu3です

みなさんあの雪の日は大丈夫でしたか?

お家でじっとされていた方は良かったですね

私は先週法事で京都に行って来ました

いつもは横浜の方が暖かいので

京都駅で新幹線のドアーが開いたら

フワーッというその寒さで

京都に帰って来たと感じたものですが

今回もどんなに寒いのだろうと

覚悟していたら

なんと

横浜より暖かくてびっくりしました

着いた当日は

近くのお寿司屋さんで少し食べて


もう一軒新しくできた

お店

”いかな”

という所に入りました

ちゃんとしたお店なのですが

ご主人がNYで30年もお店をされていた方で

テークアウトがOKのお店でした。

沢山オーダーをして

待っている間に飲んだハイボールが最高においしかったですね



翌日、法事の日はとてもステキで

うっすら雪景色

IMG_5340.jpg


もう少し大きくして

IMG_5341.jpg

これは二条城の前ですね(卒業した高校はこの裏にありました)

きっと中もステキなんだろうと思いましたが

法事なのでそんな時間もありません

金閣寺もきっときれいだったと思います!!



そして法事がおわり

兄妹、親戚の皆さんと会食です

近くの

萬重さんです

ここのお庭も素敵でしたよ!

お部屋から見える所しか撮っていません

京都に帰ったら

おしとやかに振る舞うので(勝手にそうなる)

そんなに

あちこち写真は撮りません

っていうか

いつもの事で見慣れていますよー

的な
変なプライドかしら?(実際に小さいけれど実家には中庭がありましたからね〜)

まだまだ

京都人の根っこ?が残っているみたいです

IMG_5357.jpg

IMG_5359.jpg

この後は

お酒も飲んで

お料理も沢山出て来て

それよりも何よりも

皆で沢山の面白い話

おもに

お互いの小さい頃の思い出を

あれはこうだったのよー

とか

ほんまは

こうだったのねー

とか

(やかましいほど、はっきり言ってお酒が入るほどにうるさかったですね)

盛り上がり

先程のおしとやかさは
すっかり

すっとんでいました

でも

たのしかった、兄妹っていいなーとつくづく思いました


帰る頃、関東は夜から雪がすごいと聞いていたのですが

それは前日の晩の事だったのですね

勘違いをしていて

早くに帰らなくちゃと夕方に新幹線に乗りました

40分遅れで新横について

地下鉄は大丈夫でしたが

最寄り駅からタクシーが無いのです

無いにも関わらず200人くらいの列ができていて

並ぶしか道はなくて

と言うのも、家のある場所が結構な坂道の上で積もっている雪の上を歩くなんて

雪歩き用の靴なんか当たり前に持っていませんし

タクシーを待つ事6時間

家の車も勿論雪用のタイヤでは無いので出す事ができず

携帯の電気は切れるし



6時間も待った列をあきらめて

表通りに出ると
1台だけタクシーが走っていました

逆走でしたが

無理矢理止めて

乗せて貰いました

その車の中の暖かさだけでも

生きた心地がしましたね

始めに、坂は上がれないと言われて居ましたが

絶対に大丈夫と全く根拠のない自分だけの確信で乗り込みましたが

しかし

やはり車がスリップしだして

運転士さんも、もう無理です

って  そんなー

デモそこにじっとしていても家に着かないので

根性でコロコロとお土産の紙袋をもって

家までたどり歩きました、1回だけ転びましたが

運動神経はまだ大丈夫でしたね



お風呂に入って

何時かわからないくらいでした

翌日も朝からお風呂に入って

とにかく体を温めて

風邪にならないように

そして

昨日がこれでした

IMG_5360_20140211205202b6e.jpg


歩けそうでした

ちょっと怖かったですね


IMG_5361.jpg

今日がこれです

どなたかが
かまくらを作られたようでした

IMG_5362.jpg

待っている6時間の間

3.11の時に

沢山の方がもっと寒くて、もっと心細い思いをされたのだろうな
と思いました

何でも自分で体験をしないと

わからない事がたくさんありますよね

今回はまさにそれでした

たった6時間フッキさらしの所に立っていただけで

死ぬかと思いました

大げさですね

さて

明日から

また元気よく頑張ります
関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント